SSブログ

舞茸のパスタ [キッチン]

久しぶりの更新です。

いろいろと忙しく、すっと更新出来ずにいました。スミマセン…。

私は「しめじ」や「しいたけ」などのキノコ類が大好きなので、キノコを使った料理をよく作るのですが、みなさんはキノコ類好きですか?

今回は、友人たちになかなか評判のいい、『舞茸』を使った超簡単なパスタ料理を紹介したいと思います。

キノコがあまり得意でないという方も、「パスタは好き!」という方は一度作ってみてはいかがでしょうか?案外、食わず嫌いな自分を発見するかもしれませんよ(笑)

舞茸のパスタ 2人前 調理時間約10分

≪用意するもの≫

パスタ 200グラム(1.6~1.8ミリぐらいのもの)、舞茸(1パック)、にんにく(2かけ)、パルメザンチーズ 30グラム(雪印乳業の「パルメザンうす削り」がおすすめ&身近に手に入ります)、生クリーム 100グラム、オリーブオイル 大さじ1、塩、ブラックペッパー。

≪作り方≫

(1)下ごしらえとして、にんにくをみじん切りにし、まいたけは食べやすい大きさに手でちぎり分けておく(注:まいたけは水洗いすると風味が落ちるので決して洗わないで下さい!)。

(2)(1)と同時進行で、パスタをゆでるためのお湯を鍋に沸かせておく。沸騰してきたら、鍋に塩ひとつまみを加え、パスタをゆで始める。ゆで時間は袋に書いてあるゆで時間よりも1分半ほど早くゆで上げる。

(3)フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブオイル大さじ1を入れたら、火をかけ弱火でゆっくりと炒め、オイルにニンニクの香りを引き出させる(注:火をかけてからニンニクを加えると、焦げて苦味が出るので絶対にしないで下さい)。

(3)(4)にまいたけを加え、しんなりとしてきたら、さらに生クリームを加え、火を通す。

(4)生クリームに火が通ったら、フライパンに茹でたパスタを加え、1分ほど煮込むことで麺に味をしみこませる。この行程で、パルメザンチーズとブラックペッパー(気持ち多め)、塩を加えて味を調える。

(5)パスタの硬さを確認し、アルデンテになっていたら完成です。お皿に盛り、いただきましょう!


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 3

コメント 2

+リョ−コ+

はじめまして~♪
シンプルだけど美味そぉですね(涙)☆
水洗い不可とは…つゆ知らず。。。
以後~気をつけますです(笑)!!!
by +リョ−コ+ (2006-03-14 02:46) 

miyuki

はじめまして!!とっても美味しそうですねー♪今度、作ってみます。
舞茸大好きです!しめじも好きです。ただし椎茸は苦手……(^^;
by miyuki (2006-03-14 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。