SSブログ

きのこのポタージュ [キッチン]

今回は、「きのこのポタージュ」です!

前回に引き続き、「きのこ」関係の料理が続く理由はただ一つ、“材料が余った”からです…申し訳ぬぁい!(笑)

今までポタージュとかって、お店で飲むか、市販の缶に入ったものを買って飲むくらいで、ぷいぷいは作ったことなかったんですよー。

でも、去年のクリスマスに京都北山にあるルルソンキボアへフランス料理を食べに行ったときに、そこで飲んだきのこのポタージュがすごくおいしかったので、自分でもマネして作ってみようと思い、今回のレシピに至ったわけです!

結果的にはルルソンキボアの味とは“全然違うもの”になってしまったけど、結構おいしかったのでブログに載せることにしました(苦笑)

もし、写真みて「おいしそうー」って思ってくださった方は、ぜひ一度作ってみて下さいね♪♪めっちゃ濃厚です!

追伸、コメントを下さってるみなさん、ありがとーございます!!辛口コメントなども遠慮なく寄せていただけるとうれしいですっ☆

 

きのこのポタージュ 人前 調理時間20分

≪用意するもの≫

まいたけ1/2 パック、しいたけ2つ、しめじ1 /2 パック、マッシュルーム5つ、玉ねぎ1個、生クリーム30グラム、ブイヨン固形1つ、牛乳200ml、ベーコン2枚、バター30グラム、小麦粉ひとつまみ、にんにく1かけ、パセリ少々、ホワイトペッパー

≪作り方≫

(1)下ごしらえとして、①玉ねぎ、しいたけ、マッシュルームを薄くスライスし、しめじ、まいたけは手で細かくちぎり分ける。②にんにくとパセリはそれぞれみじん切りに。③ブイヨンの固形はお湯100グラムに溶かし、ブイヨンスープを作っておく。④ベーコンは1センチ角に切り、カリカリに焼いておく。

(2)鍋にバター10グラムを入れ、火をかけバターを溶かす。バターが溶けたら、鍋にスライスした玉ねぎを入れ、中火で焦がさないように気をつけ、しんなりするまで炒める。しんなりしてきたら、小麦粉を加え、弱火で2分くらいよくかき回しながらいさらに炒める。

(3)(2)と同時進行で、フライパンにバター20グラムとみじん切りしたにんにくを入れ、火にかける。バターが溶けたら、下ごしらえしたキノコ類(しいたけ、マッシュルーム、まいたけ、しめじ)を炒める。こちらもしんなりするくらいまで火を通す(注:マッシュルームは飾り付けにも使うので、炒め後に別皿に少し取っておく)。

(4)(2)の鍋にブイヨンスープと牛乳を加える。ぐつぐつしてきたら、(3)で炒めたキノコ類をさらに加え、5分ぐらい中火で煮込む。

(5)ミキサーを用意し、(4)の具材の形が分からなくなるくらいまでミキサーを使って細かくする。

(6)(5)を再び鍋に戻し(きれいな鍋)、生クリームを加え、火を通す。この行程でホワイトペッパーと塩で味を調える。

(7)(6)をスープ皿によそい、カリカリベーコン、パセリ、マッシュルームをトッピングしたら完成です!お好みでクルトンなどものせたらおいしいと思いますよ♪♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。