SSブログ

ノロウイルス~食中毒は夏だけじゃない? [独り言]

ノロウイルス」って、みなさんはご存知ですか?

食中毒って、一般的に“腐った食べ物”が原因に思われがちですが、“食べ物が腐っていない”ときにも起こるらしいです。

その原因こそが「ノロウイルス」感染なのです。

冬に生ガキを食べて、お腹をこわしたって方いませんか?

それは多分、「ノロウイルス」が原因の食中毒と思われます。

◆厚生労働省の資料(『月別事件数の年次推移』)によると、

ノロウイルスによる食中毒は、11月ぐらいから増加し始め、春先まで多く発生し、特に1月と2月にピークになる食中毒らしいです。

症状や感染方法などの詳しい情報は、コチラをご覧下さい。

  ●厚生労働省 ノロウイルスに関するQ&A サイトを見る

  ●大阪府 ノロウイルス食中毒のQ&A サイトを見る

ノロウイルス感染は、今の時期にもまだまだ起こりうる食中毒であり、さっきヤフーのトピックスで「食中毒」とキーワードを入れて検索したら、4月1日~10日までに起こった食中毒事件(6件)全てが「ノロウイルス」によるものでした。

また、今日の夜にNHKニュース(関西ローカル)で放映されてた兵庫県淡路にある某ホテルでの集団食中毒事件の原因も「ノロウイルス」でした。

ただ、この菌を防ぐのはなかなか難しく、食中毒を起こしたから『衛生状態が悪かった』とは一概に言えないみたいです。

“防ぎようのない食中毒”といえるのかもしれません…もちろん、加熱処理したら菌は死滅しますが、それでは生ガキ料理を出せなくなるわけで…。

飲食店は一度でも食中毒事件を起こすと、取り返せないほどの信用を失うことになるだけに、その業界で働く方々の大変さが目に浮かびますね。

生ガキ…日本人ならやめれませんしねぇ…。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 2

大歓(?)声にショックを受けた人

実は母の勤務先でもノロウィルスが発生しました。
そして、その数日後、私にも腹痛が・・・。
私の頭にはノロウィルスがちらり。
あわてて病院にかけこむと、ノロウィルスは病院での検査は難しいとのこと。
保健所では、集団感染のときにしか対応してくれないらしく、ショック・・。
結局、腹痛は数日でおさまり、事なきをえましたとさ☆
みなさんもご注意を!
by 大歓(?)声にショックを受けた人 (2006-04-10 22:53) 

あや

『財界展望』が水道水の中にはノロウイルスがいることを、連載してたけど
やっぱ、本当のようだ。
http://www.zaiten.co.jp/mag/0604/index.html

3月3日 にNHKが午後7時のニュースで「全国で初めて東京都が水道水のノロウイルス調査を行うことを報道。

翌日、朝日新聞も下記のように報道した。
水道水のノロウイルス調査へ 東京都が来年度から
2006年03月04日10時07分
 冬の「おなかのかぜ」の主犯格とされるノロウイルス。水道水に含まれていないかの実態調査に東京都水道局が来年度から乗り出す。ウイルス対象の上水道の調査は、全国的にも珍しい。
 大腸菌や重金属の監視をしている水質センター(東京都文京区)が、川から取った水や、浄水場での各処理段階での水について、ウイルスの有無や濃度を調べる。検査技術習得などを経て、年内には数カ所の浄水場で検査を始める予定だ。

 ノロウイルスは、下痢や嘔吐(おうと)などを伴う感染性胃腸炎を起こす。加熱が不十分な食品などが原因と考えられているが、人の腸内で増え、便などを介して海へ流れ、カキなど貝類に蓄積されることもわかっており、川から浄水場にまぎれ込む可能性が否定できない。
by あや (2006-04-12 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。