SSブログ

最近の給食って… [独り言]

最近の給食って、班ごとに食べず、一人ひとりで食べるの?

以前、母校の中学校へ教育実習をしに行ったとき、給食の時間にみんなが黒板のほうを向いて、たいした会話もせずに黙々とご飯を食べている姿に、大きな衝撃を受けました。

これじゃあ、「給食」っていう授業を受けてるカンジ…。

なぜ、班ごとに食べないのか?ということを、担任の先生にたずねると、「いじめにつながるといけないから、うちの学校では個別に食べることにしている」という。

『いじめ問題』に関して、学校側が神経質になるのも分からないでもないけど、これって行き過ぎやと思いません?

“他人を理解しあう”ことも大切なわけで、給食を班ごとに食べるっていうのは、いつも話さない子とも関わりあえる貴重な機会(交流の場)だと思うんだけど…。

日常であまり話をしたことがない人とも、いざ話して見ると、気が合うってゆうか、結構おもしろい人や驚かされる発想を持っている人って少なくないですよね。

個別に給食を食べてしまうと、そういう機会が失われてしまうので、私は賛成出来ないです!!

みなさんは、どうお考えですか??


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。